お客様との共感
自分の弱点が最大の強み
入社した当初は二輪免許も、バイクの知識もなく、正直不安でいっぱいでした。
しかし今では大型二輪免許を取得し(社内は免許取得支援制度も整っています)プライベートでもツーリングに行くようになり、以前よりもお客様に寄り添ったご提案が出来るようになりました。お客様との会話は勉強になることも多く、仕事の中でバイクの知識を勉強することができました。
二輪は四輪と違い、納車日に初めて公道に出られる方も少なくありません。私は、整備士資格も持っておらず、体格的にも優れているわけではないので、初めてのバイクで不安なお客様にも、共感できるところが強みなので今後も初心を忘れず、お客様に寄り添い、バイクライフをサポートしていきたいと思います。
お客様の楽しそうな笑顔が
仕事のやりがいにつながる
バイクは趣味性の高い乗り物で、そのためお客様との会話では最初、聞いたことのない単語ばかりでした。それでも少しずつ覚えていけば大丈夫。最初から完璧に受け答えをしようとせず、お客様の不安を解消するためにも聞く姿勢がとても重要です。
女性でバイクの営業が務まるか最初は不安でしたが、バイクの車両移動など体力的に難しい業務は周りのスタッフにお願いして、気負わず自分の得意な業務でフォローしていけば認めてもらえます。
楽しそうにツーリングの話をされるお客様の笑顔を見ると、頑張ろうと思うことができ、やりがいを感じながら仕事ができます。一番大切なのは、お客様に充実したバイクライフを送っていただくことです。Hondaの製品に少しでも興味があれば、ぜひ一緒に働きましょう!
ホンダドリームジャパンで働くとは?
私たちの職場は営業スタッフ同士はもちろん、サービススタッフやお客様との関係がとても良好だと感じる時が多くあります。
なので“失礼のないよう礼儀をきちんと保った上で“という前提を置いた上ですが「フレンドリー」という言葉を選びたいと思います。